2005年11月04日

身体を見直す時代になっていく

自分のこのブログを、ざっと斜め読みに読み返してみると、
やはり感想としては「流れ」と「まとまり」がないなぁと感じる。

ブログなら簡単に更新できるからと思うと同時に、ならばメルマガにもした方が‥‥。
なんて感じでつくりはじめたのだった。

読む人が居てのHPでもあるのだから、もう少しまとまりをつけたい気がする。

一般のHP形式だともうすこし構成を意識するだろうけど、
どうしてもブログではふと思いついたことや、臨床で起きたことが強くよぎって
そのエネルギーに引っ張られてしまう。

気持ち的には、パニック症状の改善はもちろんだけど薬や脳神経という医学的な
分かり方より、身体の持つ力や、感じ方、それを整えることからの可能性を
感じてもらいたいといつも思っている。

また身体とこころが密接につながっていることも伝えていきたいとも思う。

これからは、これまでと違った角度で身体を見直す時代になっていくという気がしている。

どう違うかというと、

感じていること=身体感覚、湧出してくる動き=無意識の動きの価値

これらとつながっているイメージ(夢も)、

内的(感じていることがある程度ふるいにかけられているということ)なコトバ

対人関係の中で反応している心や体

これらがつながっていく方向性にあることと、病気(もちろんパニック症も含む)との関連も。

これまではあまりにもバラバラに語られてきたように思う。


posted by 由 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8970366
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

