2005年08月11日

今後のメルマガの内容一部を紹介

メルマガがいよいよスタート!

今日は時間があったので、少し原稿を貯めておこうとパソコンに向かった。

今後の各メルマガの一部を紹介しよう

▼2号 パニック症の原因について私見

 ‥‥ ‥‥

 このように私はパニック障害を

 ◆ 背骨や姿勢など身体からくるもの
 ◆ 内面が身体に反映して脳にくるもの
 ◆ 複合しているもの

 のように大まかな分け方をしていて‥‥、



▼3号 筋肉トレーニングの最中のパニック発作

 ある中年の女性は筋肉トレーニングの最中にパニック障害を起こした。

 デパート、レストランなどどこへもいけなくなり、家族と一緒に車にも
 乗れなくなったのだった。

 「自分が自分ではなくなった感じ」と言う言葉を何度も繰り返していた。

 聞くと、20年も前にも起こしたことがあり、

 ‥‥ ‥‥

 ところが途中で急に息が荒くなって、立ちあがって歩き始める始末で、
 整体操法は不可能だった。

 やれやれ、そう思いながら座らせて胸椎の5番6番を触ると‥‥



▼ 4号 どの季節に発症?

 ‥‥ ‥‥
 パニック障害では。予期不安の「場所」が問題にされがちだが、
 季節のことを考慮する必要もあるのではないだろうか。

 パニック症とは違うが、5月病と呼ばれる症状があり、
 春の陽気で頭が変になるというものがある。
 この表現は当たっている。

 3月末頃には首が弛んできていなければならないのに、
 腰、腹に力が入らず、首が詰まったままでいると背骨を
 下から登ってくるエネルギーがつかえるのと
 頭の血が下がらないのとで、なんだか変になるのだ。

 ‥‥ ‥‥
 (この号はボディチェック掲載)
posted by 由 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。